ブドウ糖は大事だから炭水化物抜いたらダメ?

私が現在の体型を保っているのは低炭水化物ダイエットを実践したからです。


低炭水化物と言っても正確には低糖質ですね。

炭水化物には、普通の人の消化酵素で分解できる「糖質」と、普通の人は消化できない、したがってカロリー源とならない「食物繊維」があります。

この、カロリーのもととなる「糖質」を食べると、私たちの体はそれを消化して「ブドウ糖」にして、エネルギー源にします。


これが食後の高血糖を引き起こし、それを下げるためにインシュリン出動するわけです。

糖質を摂取しなければ、食後の一過性の高血糖が起こりません。

糖質抜きの食事をした場合、食べる前後で血糖値はほとんど変動しないのです。

だからインシュリンが分泌されないのです。

すると、食後に高くなった高血糖を脂肪に変える必要がなくなるので、体脂肪が増えません。

食べても非常に太りにくいないのです。


それともうひとつ、糖質抜きの食事を続けるとよいこと。

それは、体のために重要なブドウ糖を、脂肪を分解して作り出すようになるのです。

糖新生といいますが、我々の体にはその能力が備わっていて、新生されるブドウ糖の主な原料は体脂肪なのです。


だから、やせるんです。

そして、糖新生があるのだから、糖質を食べなくても大丈夫なのです。

脳はブドウ糖しか栄養にできないのだから糖質は毎日絶対食べなきゃダメだといってる生理学学会の大家がいますが、あれ、大間違い。


・・・教科書もう一度読みなさいって。

  1. 2011/11/24(木) 19:10:47|
  2. 燃える身体を|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

体脂肪を増やすのは炭水化物って知ってた?

マツコ・デラックスさんと有吉さんが出ているテレビ番組ありますよね、生意気に口答えする女子アナと三人でいろんな人のことをぼろかすに言う番組?

あれ?そういう趣旨の番組じゃなかったっけ?(笑)


あれでこの前、マツコさんがすごいことを言ってました。

ああ、でも、これが真実だなあと思う発言。

「・・・あたしこう見えて肉は大嫌いなのよ、炭水化物は大好き、炭水化物しか食べないの。」



なるほど、だからこそあの巨体が維持されるんだなあと納得。

だってね、炭水化物って、ものすごく効率の良い食べ物なのです。

食べたらすぐにエネルギーとして利用できるのが炭水化物、それも精製した穀物が一番効率よく血糖値を上げることができます。


すみやかに上がった血糖値、すぐに使うのならいいんですけど、ほとんどの場合は使いこなせないんですよね。

で、余った血糖はどうなるかというと、非常に効率よく体脂肪に交換されて蓄えられます。

脂肪を食べて、それが消化・分解されて吸収されるとそれも体脂肪に変わることはできますけど、でもね、炭水化物の効率には負けるんです。


だから、寝る前にお菓子食べちゃだめなんだってば。

マツコ・デラックスに続きたいならお勧めですけどね。。。

できれば女子アナ路線で行きたいですよね。

最終目標は吉永小百合さんだったりする♪

ダイエット・レシピ
  1. 2011/11/02(水) 10:56:22|
  2. 体脂肪の秘密|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

寝ている間にどんどん痩せていくダイエット方法

ダイエットで何がめんどくさいかと言えば、食事のカロリー計算することと、運動量も計算して実行することです。


食事は身長と年齢、性別や労働内容から計算した理想体重から逆算して決めます。

それもバランス良く、となると外食でそれを計算するのはけっこうめんどくさいものです。


運動は有酸素運動を推奨されますが、筋肉をある程度つけることで基礎代謝が高くなります。

だから毎日、サーキットトレーニング10分を3セットが推奨されます。

これ、なかなか毎日続けられるものではありません。


お付き合いで飲むこともありますし、お客様が来たら歓待しますからいろいろ食べます。

そうするとどうしても、予定通りの食事や運動メニューはこなしきれませんよね。



・・・できれば運動も食事も細かい計算しないで痩せることができないものだろうか?

・・・できれば毎晩寝ている間にカロリー消費して痩せられないだろうか?

そう思うのが人間の必定です。


それが、モデ痩せを実行することでそれが可能なのです。


 ⇒ 寝ているだけでどんどん痩せていく方法


人間の身体は生きている限り、心臓を動かして血液を流したり、呼吸をしたり、古くなった組織を新しい組織を入れ替えたり、寝ている間にもやることがたくさんあるのです。

そのために消費するエネルギーを基礎代謝量と言います。

「モデ痩せ」は、この基礎代謝量を、体質改善により最大限まで上げて、何もしないで寝ている間にさえも消費するカロリーを増やしてくれるダイエット法なのです。


しかも、一度最大値にまで上がった基礎代謝量は、「モデ痩せ」の方法を実践し続ける限り簡単には落ちません。

それは、「モデ痩せ」が食事のカロリー制限ではなく、食事の内容を工夫するだけで実践できるからです。

もちろん、運動もさらに組み合わせればより効果的に痩せることができますが、たんに食事方法を守り続けるだけでも着実にモデ痩せは痩せていくことができます。


⇒ 工夫するのは食事内容だけ、カロリーは減らす必要がありません。


食事の工夫で体脂肪や食事の中の脂肪を消費し易い体質に改善する手法です。

だからこそ、カロリー制限や運動と違って、維持するのが難しくない、寝ているだけで痩せることのできる楽なダイエットプログラムなのです。

  1. 2010/08/09(月) 20:48:17|
  2. 燃える身体を|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

お母さん、このジーンズちょうだい。

近所に18歳の高卒の女の子がいます。

大学受験に失敗して、予備校も行かずにしばらくぶらぶらしていたのですが、居酒屋チェーンで働き始めました。

大学生の彼氏もできて、どんどんファッショナブルになるかと思いきや、なんだか男っぽく変わって行きました。


でも、若いだけあってスタイルはいいのですね。



お母さんよりも5〜6cm背が高くて、腰の位置は7〜8cm高い感じです。

並んで歩いているのを見ると男と女みたいで笑っちゃうのですが、そのお母さんから愚痴られました。


なんでも、母親のジーンズをことごとく娘が使っていると言うのです。



「いいじゃない、親子で共有できて。」

脚の長さがずいぶん違うのに不思議だなと思いながら聞いたら、

「良くないわよ、あの子、パンツが見えるぐらいにずり下げて腰ではいてちょうどいいっていうのよ、頭にくるわ。」


なるほど、そういうことですかあ。

そのお母さんも若い頃にはすごくかっこいい人で、高校の頃はモテモテの人だったのになあと懐かしくなります。

あ、わたしのことじゃないですよ!(・ω・;)(;・ω・)



出産後に女性が悩むのが、自分の体型の変化だそうです。

彼女も、娘さんを産んで、2年ぐらいしてからどんどん太めのスタイルに変貌を遂げて行きました。

今では若いころの面影もありません。


でも、正直、今の娘さんよりもスリムで女らしくて素敵な女性だったですよ、20歳の頃は。

あの頃に帰れたらなあ、と思いますよね。


落ちた基礎代謝を再び若いころレベルに引き上げることができます。

それも、食事方法を工夫するだけでよいのです。

⇒ 「モデルダイエット」ルールで食事メニューの工夫をすれば中年体型からおさらばできます


いろいろと食事についてモデ痩せで学んだ知識を教えてあげたのですが、取り組む気配が見えませんでした。

私が痩せたのを知っているくせに、やる気がなかったんですね。


それがこのジーパンの一件以来、急にやる気を出してきました。

「もっと詳しく教えてちょうだい!」


・・・どうしようかなあ。

半額出してくれたら指導してあげようかな。 (・_・)ノ☆(*__)



⇒ 「モデルダイエット」、モニター期間なら開始前後の画像と感想を送ればほとんど無料に・・・

  1. 2010/06/06(日) 11:36:20|
  2. 基礎代謝アップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家族との食事は大事にしてください。

普通のダイエットであったら家庭の主婦には大変だろうと思います。

家族には、遅くまで働くパパの分、育ち盛りの子どもたちの分、三食きちんと考えて食事を作らないいけません。

そんなときに自分だけは置き換えダイエットで食事を制限するのは辛いものですよね。


しかも、家族と食卓を囲んでい手、自分だけプロテイン飲んでたり、揚げ物は一切手を出さないなんて悲しいことです。

そして、家族にも気を使わせてしまいますよね。


でも、実は生理学にかなったダイエットをすれば、そんな苦しみから解放されるのです。


たとえ食べ盛りの息子さんたちと同じ量の食事をしても(中身や順番はちょっと工夫が要りますが)、

食事の後でみんなで噂のデザイートをワイワイといただいても、

ご主人と大好きな赤ワインとチーズでごはんの前にアルコールを楽しんでも、


何の心配もなく太りにくく、きれいに痩せられるダイエットがあります。

それが「モデ痩せ」なのです。

⇒ 「モデ痩せ」ルールで食事メニューの工夫をすれば何でも食べられます


両親と美味しい食卓を囲んだ記憶、子どもの一生の宝ものですし、親のあなたたちにとっても宝物なんですよ。

  1. 2010/05/29(土) 00:36:00|
  2. 基礎代謝アップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

食魔人

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約